Get Social

最近人気のシェアハウス!その実情を知ろう

シェアハウスのメリット

最近人気のシェアハウスですが、赤の他人が一つ屋根の下で部屋をシェアし合って暮らすというスタイルです。女性専用のおしゃれなシェアハウスも多く、ちょっと楽しそう!なんて興味を持っている人も多いかもしれませんね。一番うれしいのは敷金や礼金をはじめ家賃も安い点でしょう。家具や家電も備え付けられているので、お金をかけたくない人にはもってこいです。そして色々な人たちとの出会いがあることも大きな魅力ですね。恋が芽生え恋愛に発展するケースも!

シェアハウスのデメリット

メリットでもありデメリットにもなってしまうのが、赤の他人と共同生活をするということです。どんな人と暮らすことになるかわからないので、様々なトラブルも生まれやすいようです。マナーが悪い人がいると、楽しいはずのシェアハウスが最悪なものになってしまう場合もあるのです。騒音や共用部分の使い方、窃盗の被害なども聞かれるので、リスクを考えて自分で気をつけるしかないでしょう。シェアハウスでできた恋人と別れてしまって居ずらいといったケースもあります。

どんなシェアハウスがあるの?

シェアハウスと一言でいっても、規模の違いや運営しているところによって様々なシェアハウスが存在しています。大きく分けると友達同士で気楽に暮らすタイプ、色々な人との交流できる多様性を重視したタイプ、共通の趣味などのコンセプトを重視したタイプなどがあります。自分が求めているのはどんなことなのかをしっかりと考えて、自分にピッタリのシェアハウスを見付けられるといいですね。シングルマザーが集まって一緒に助け合って子育てをする、?がりの深い素敵なシェアハウスなどもあるようですよ。

ワンルームスタイルのプライベート空間と共同で住む寄宿舎のパブリック空間を合体させたような住まい方ができるのがシェアハウスです。最近では、同じような価値観やライフスタイル人限定のハウスなどもあります。

Comments are closed.